久しぶりの生オケ

……………はい。

すみません!!!

昨日が土曜日でした。今日は日曜日です😂次こそはちゃんと土曜日にブログアップしたい😂



さて。

先日、ものすごく久しぶりにオケの演奏会に行ってきました。
※当日のプログラム。サントリーホール近くの美味しそうなものがたくさん売ってるお店で買ったものを添えて❤


以前、読売交響楽団の第九演奏会のテレビ放映を見てすごく感動して、読響のコンサート一度生で聴きたいな〜と思って。

プログラムもかなり聴きやすい内容だったので、ラヴェル好きの夫と一緒に行ってきました。


もうね…!!!めちゃくちゃ良くて…!!!
全部すごく良かったんだけど、最後のラヴェルのボレロ😭


私、ボレロを甘く見ていました。

まず、やっぱりラヴェルはすごいのです。

オーケストレーションの天才と言われてはいるけれど、やっぱり生でオケを聴くと、色々な方向から音が聴こえて、その音色の多彩さ、ラヴェルの曲になると、オケが途端に立体的に鳴り出すのを肌で感じました。


そしてボレロも、これだけ同じメロディとリズム繰り返してるだけなのに、ラヴェルの魔法にかかると本当に飽きない。 

それに加えて、読響さんと指揮者さんが素晴らしすぎました。

最初の出だしはとても小さい音から始まるのですが、
指揮者さんの指示で曲が始まったことはわかっても、しーんとしたホールの中でよーく耳をすませないと音がきこえないほど。

そしてテーマのメロディが繰り返される度に確実にテンションが上がっていき、一回一回のテーマが常に新鮮に、初めて歌われるような感覚でした。一巡ごとに自分の体温も一緒に上がっていくのがわかった。

代わる代わるテーマを演奏するソリストの皆さんはただ上手いだけではなくものすごく遊び心を感じたし、最後の爆音になる頃には指揮者の煽り方が凄まじく、ほんの少しテンポが上がったのが効果的で、こっちも体温爆上がり。

コンサート終わって家に帰るまでずっと暑かったです。あんなに寒かったのに笑


本当に最高のボレロでした。


今年はなんとか時間を作って、月1〜2回くらいは生のコンサートを聴きに行きたいな🎶


0コメント

  • 1000 / 1000