笑顔の総量

最近、肌がたるんでる気がして。

年齢もあるのかなー、とネットで見つけたほっぺのマッサージしてみたんですね。

頬骨の下のあたりをぎゅっーっと押してぐるぐるするんですが、

まぁ痛くて痛くて😭😭😭😭😭

こんな痛い?っていうくらい😂😂
顔の奥が、ゴリゴリに固いのね!


でも確かに、この辺の筋肉とかすじをここのところ使ってないなー、なんでだろうなー、と考えたらひとつ思い当たるのが…





マスク😷でした。


マスクすることで、笑う機会がぐっと減ったんじゃないかな?と。

単純に、顔の下半分を抑え込むように覆っているので、口角を上げにくい、といのもあると思います。

耳も常に下向きに引っ張られるのもなんとなく嫌ですよね。

あと人と話すときに自然と笑顔になっていたのが、
マスクしてると笑っても見えないので、笑う必要がなくなって、ちょっとだけサボってしまってるのもあるかもしれません。



マスクをしてるだけで、無意識に笑顔の総量が減ってしまう。

それだけで、気分も体力もトーンダウンしてしまう。

歌うときもピアノを弾くときも、同じようにトーンダウンしているのは言うまでもありません。


マスクをつけるというちょっとした刺激でも、けっこう大きな影響があるのかもしれません。


もちろん、まだまだマスクを外せない場面もたくさんあるので、

マスクをしていたとしても、今まで以上に笑う筋肉を意識してあげると良いのかな、と思います😊



0コメント

  • 1000 / 1000